MO700002 (2)

最近、あまりここでは登場しませんが、ちょっと前にオールドレンズにハマり結構集めました。あまり高い物は持っていませんが、国産のレンズは一通りあると思います。

最近はマクロレンズを調べたり、マウントアダプター経由で使ったりしています。実はその時にCanon FDレンズ用接写リング「EXTENTION TUBE M SET」を買っていました。これはレンズとカメラの間に付けて接写対応にしてしまうパーツです。僕のオールドレンズはTECHART「LM-EA7」ですべてAF可(オートフォーカス化)してあるので、接写リングを付けてもAFで撮ることが出来ます。もっと早く思い出すべきでしたが、すっかり忘れていました。

MO700003

マクロレンズだとF3.5とかF2.8が多いですが、僕の持っているFDマウントだとそれより明るい物もあります。

【FDマウント】
Canon FL 50mm F1.4
Canon FL 50mm F1.8
Canon FL 135mm f2.5

普通のマクロレンズよりも更にボケるので違った作風の写真も撮れると思います。基本性能でどう違うかというところはありますが、マクロ撮影自体1人でじっくり撮る物だと思いますので、それぞれの特性を考えながら使い分けていくのが良いのかと思います。

下記にCanon「FL 50mm F1.4」を付けて撮った作例を添付しておきます。

MO700031

MO700007

MO700002