4580218030014_001

絶対倒れないライトスタンドなんてものが存在したらカメラマンなら誰でも欲しいと思います。普通にカメラをやってライトスタンドにストロボを付けて撮ったことがあれば、風でスタンドが倒れて機材を壊したり、アンブレラを折ったりといった経験が1度や2度はあるのではないかと思います。

物理的に倒したことが無くてもスタンドが倒れないか心配して構図に集中出来ないというのは結構なストレスです。それは日々思っていたことでした。

YouTubeで「絶対倒れないライトスタンド」と紹介されていたのが今回購入した「サンテック SPライトスタンド 802」です。脚の広がりが結構広いのとパイプ系が太いので安定感がかなりあります。もっと太い物もありますが、ロケ使用を考えると重量: 1.72kgは良いバランスだと思います。

もちろん「絶対」なんてことは無いですが、撮影には集中出来るようになると思いますので屋外ではガンガン使っていこうと思います。