61ELkKq5SNL._AC_SL1280_

僕は、反射型のアンブレラを撮影でよく使います。最近はシルバーに白いディフューザーがついているものよく使っています。このタイプは柔らかい光も作りやすく、接地面積も少ないため、狭いスタジオでも重宝しています。特に弱点は無いのですが、下を向けて使う時にスタンドに引っかかってしまうのが唯一の弱点です。ただこれも普通に白い反射型のアンブレラも大体持ち歩いているので、ほとんど問題ありません。

透過型のアンブレラも持っていたのですが、食わず嫌いというかあまり使っていませんでした。最近思い立って使ってみたところ意外と良いということがわかりました。

スタジオでは今持っている安いもので問題は無いのですが、外での使用には強度的に問題があるのでは無いかと思い、少し良いものを探してみました。

UNPLUGGED STUDIOというブランドのUN-018が良いと思って購入しました。通常、アンブレラの骨は8本の物が多いです。この製品は16本と倍の本数がある上、グラスファイバー製なので強度に期待が持てそうです。合わせてブラックカバーUN-042も購入しました。後ろに逃げてしまう光の減衰を防ぐためのパーツですが、強度強化の意味もあるのでは無いかと思いました。

早速、屋外撮影で使ってみたいと思います。