61GjJgTtlwL._AC_SL1000_

最近は、ストロボはGodox V1を使っています。普通のクリップオンストロボより少しパワーがあって、細かく設定出来て、HSS対応(ハイスピードシンクロ)、モデリングLED内蔵と僕の撮影スタイルにかなりあったストロボです。

GODOXから600Wのモノブロックストロボが出ていることは知っていましたが、現状のクリップオンストロボのスタイルの方がフットワークが軽いのであまり興味を持っていませんでした。スタジオや普通のポトレ撮影では全く問題は無いのですが、屋外でのHSSやNDフィルターを使った撮影で少しパワー不足かなとは少し思っていました。

何の気なしにAD600で調べてみると楽天でセールをしていました。「TTLの有無」と「Godoxマウントかボーエンズマウント」で4種類ありましたが、TTL無しのボーエンズマウントの「AD600BM」を購入しました。流石にモノブロックでTTL撮影は考えにくかったので費用を抑えようと思いました。マウントはボーエンズ対応だと今まで買ったものがほぼ使えるのでこちらは互換性の問題です。

600Wのパワーは未知数ですが色々な撮影で使っていきたいと思います。