IMG_5674-768x432

今の僕のパソコン環境は自宅用にDELLの15インチパソコン、持ち歩き用にASUSの12インチモバイルパソコン、シャレで買ったiMacの3台です。持ち歩き用のASUSが一番活躍している気がします。ちょっと前まで自宅でダウンロードやメールチェック用のASUSがあったのですがだいぶ前に壊れてしまって今はそのポジションのパソコンはありませんでした。

ネットニュースを見ていたら今回購入したLenovo ThinkPad X230が1万円で売られていると知り早速お店に行きました。9/11のニュースで系列店を含め130台の在庫があるとの記載だったので翌日の9/12にお店に行ったのですが残りが5台しかありませんでした。だいぶ古いパソコンではありますが、1万円で買えるとなると皆さん欲しいんでしょうね?他人事みたいに書いていますが、僕も欲しいと思いました。お店の本店に開店前から並んでいたらお店の方がそのパソコンは本店では売り切れているけれど別店にあることを教えてもらいました。別店では既に5人並んでいてアウトかと思いましたが、何とか購入することが出来ました。

スペックは第三世代インテルCore i5、SSD 128GB、4GBメモリ、Windows10と今となってはまあまあなスペックですが、普通に僕の使用用途では問題ない気がします。SSDなので今のメインのDELLより起動等は早い気がします。

あとIBMの頃からThinkPad信者がいるのは知っていましたが、キーボードの感じがとても良い気がします。センターの丸ぽちも良い感じです。お値段以上の働きをしてくれるのでは無いかと期待しています。