今日は、すずはさんと上野公園でポトレ撮影をして来ました。天気がギリギリまでどうなるかわか有らない状況でしたが、小雨はあったものの撮影には支障のないレベルで助かりました。今回は先日入手した「OLYMPUS G.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4」も積極的に使っています。それでは早速写真を紹介します。

MO20200708-00041

1枚目は、東京都美術館前で撮りました。ここは僕の上野公園での定番撮影スポットです。

MO20200708-00016

2枚目は、フリフリのスカートなので回転してもらいました。

MO20200708-00051

3枚目は、久しぶりに16mmの広角レンズを使ってみました。僕には珍しい広めの写真です。

MO20200708-00079

4枚目は、座ってもらって撮りました。無機質な感じも取り入れたかったのでこの場所で撮りました。

MO20200708-00092

5枚目は、紫陽花の前で撮りました。花が点々としか咲いていなかったのでちょっとわかりにくいかも知れません。

MO20200708-00100

6枚目は、同じく紫陽花の前でのショットです。

MO20200708-00110

7枚目は、紫陽花の前は同じですが、彼女の目線は変わりました。

MO20200708-00113

8枚目は、同じ場所ですが、指と口が可愛いです。背景同じでも表情だけでもいけるモデルさんです。

MO20200708-00121

9枚目は、上野動物園の搬入口のところで撮りました。檻の前に行ったらそれっぽい表情をしてくれて良い感じになりました。

MO20200708-00137

10枚目は、上野東照宮の入り口のところで撮りました。行った箇所に合う表情をしてくれるのが良いです。

MO20200708-00148

11枚目は、同じ場所ですがかなり寄りで撮りました。

MO20200708-00169

12枚目は、鳥居の前で撮りました。いつも外人の観光客に人気の撮影スポットですが、こんなご時世なので外国人は全く居ませんでした。

MO20200708-00177

13枚目は、不忍池に下りて来て撮りました。明るさがとても良い感じに撮れました。

MO20200708-00182

14枚目は、同じ場所での寄りで撮りました。目線が無いですが良い写真になったと思います。

MO20200708-00190

15枚目は、同じ場所ですが目線ありです。

MO20200708-00203

16枚目は、子供用の遊具に座ってもらって撮りました。ちょっと照れ臭かったのか思いっきり笑っています。

MO20200708-00220

17枚目は、このタイミングで小雨が降ってきたので木陰に入って撮りました。

MO20200708-00233

18枚目は、斜め上を見てもらって撮りました。この感じは最近覚えた撮り方です。

MO20200708-00276

19枚目は、おみくじの前で撮りました。ここからは「OLYMPUS G.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4」で撮っています。

MO20200708-00281

20枚目は、同じ場所ですが斜め撮りをしています。斜め撮りはあまりしなかったのですが、最近は積極的にするようになりました。

MO20200708-00296

21枚目は、同じ場所ですが別の角度での斜め撮りです。

MO20200708-00300

22枚目は、枯れかけの紫陽花の前で撮りました。背景に合わせて寂しそうな表情です。

MO20200708-00303

23枚目は、同じ場所ですが、しっかりとした目線が素敵な一枚になりました。

MO20200708-00307

24枚目は、ハイアングルから撮りました。

MO20200708-00309

25枚目は、別角度で撮りました。斜め撮りは角度でイメージが結構変わります。

MO20200708-00323

26枚目は、この写真はシャッタースピードを1/4000まで上げてストロボをだいぶ強くあてました。背景の色が鮮やかに撮れたと思います。

MO20200708-00340

27枚目は、街に出てオープン前の飲食店の前で撮りました。

MO20200708-00343

28枚目は、視線を外してもらったので雰囲気が変わったと思います。