excellar_1100018240 (1)

ちょっと前になるのですが、スマートスピーカー「LINE Clova」を購入しました。スマートスピーカーと言えば「Google Home Mini」、「Amazon Echo Dot」を既に持っていますが、気になって買ってしまいました。

正直、他の2つより機能面や対応機器の種類では劣るのですがLINEのメッセージの送受信が出来るのが気になっていました。また家電操作のドッグも純正で出ているのも良かったです。

使用用途としては、音声で調べ物をしたり、音楽を聴いたり、家電を操作したりという感じですが、それぞれに特徴があるのであったらあったで面白いです。とは言え普通はどれか1種類で良い気がします。

ま、何千円で違いを楽しめたのでそれはそれでありかと思っています。