410L3rt5jmL._AC_

以前にM42マウント用の2倍テレコンバーターを買ったことはここでも書きました。そもそもテレコンバーターって何って所から書いていこうと思います。まず一番は焦点距離を延ばすことが出来ます。今回買ったものは2倍なので50mmレンズなら100mm相当、55mmなら110mm相当になります。ただその分明るさは2段分暗くなってしまうのが弱点です。

ただ屋外使用だとそもそも明るいので2段ぐらいは問題ないと思います。ND4のフィルターを付けるのとほぼ同じです。

今回買ったのがCanon「EXTENDER  FD 2x-A」という型番の物です。「ヤフオク!」で1000円で落札しました。「FL 50mm F1.4」のレンズと組み合わせると「100mm F1.4」になるのでかなり面白い感じになりそうです。今持っている「FL 135mm F2.5」との住み分けも出来そうです。

今週末のポトレ撮影で早速使えたらと思っています。