s-l1600

AFマウントアダプターTECHART「LM-EA7」が先日届きました。このアダプターはSONY EマウントカメラにLeica Mマウントレンズを付けられるようになるマウントアダプター機能とAF(オートフォーカス)化出来る物です。なので今持っているオールドレンズを付ける場合は、Leica Mマウントから各レンズに合うマウントアダプターを揃えなければなりません。

とりあえず今持っているレンズとマウントをまとめてみようと思います。

【M42マウント】
Super Takumar 55mm F1.8
Super Takumar 50mm F1.4
FUJINON 55mm F2.2
PENTACON auto 1.8/50
Helios-44-2 58mm F2

【FDマウント】
Canon FL 50mm F1.4
Canon FL 50mm F1.8
Canon FL 135mm f2.5

【Fマウント】
Nikkor-S Auto 50mm F1.4

【Leica L】
Jupiter-8 50mm F2

Canon FDマウント以外は定番のK&F Conceptのアダプターで問題無く入手できたのですが、FDマウントだけは物理的な構造上、付けられない事がわかりました。焦点工房からそれに対応した物も出ているのですがちょっとお高いので躊躇していました。そんな時YouTubeで紹介されていたFOTOMIX FD-L/Mが安いことがわかりました。ただAmazonや楽天で売っていなかったので、初めてebayで購入しました。アメリカで最も有名な通販サイトです。注文は意外と簡単に出来たのですが、到着まで約1か月かかりました。

これで全4マウントのレンズを全てAF化することが出来ました。ただCanon FL 50mm F1.8は前に書いた爪がひっかる問題があるので解決しないと使えない問題が残りました。これは今後どうするか考えようと思います。

これでオールドレンズの活用範囲がより広がると思いますので楽しんで使って行こうと思います。