MO_00031

今日は、松屋銀座で行われている「第42回 世界の中古カメラ市」に行ってきました。メインで1つ良い物も入手してはいるのですが、それは後日書くとしてちょっと面白い物を買ってきたので紹介します。

テレコンバーターという物なのですが、焦点距離を2倍に出来る物です。(日本製ですがメーカーは不明。)

今回テストで使ったFUJINONレンズは55mmなので110mmレンズと同じになります。ただ落とし穴があって2段分暗くなってしまいます。しかし単焦点レンズは元々明るいので2段分暗くてもそこそこ使えるのでありだと思っています。

早速公園でテストしてきたので紹介します。F値:5.6とシャッタースピード1/500は固定にして、最初は何も付けずにISO:100で撮り、テレコンバーターを付けて2段分明るいISO:400に変更して撮りました。

【使用前 ISO:100】

MO_00001_1

【使用前 ISO:400】

MO_00003_2