71iGnRqogdL._SL1500_

最近オールドレンズにはまっていて色々調べています。Youtubeは貴重な情報源になっているのですが、あるカメラマンさんが紹介していたレンズフィルターでKenko「ブラックミスト No.1」という物がありました。

オールドレンズは今のレンズより解像度が低いことが多く、現代のキリカリの絵よりふんわりした描写の物が多いです。それが味で良いのだと思っています。ただMF(マニュアルフォーカス)しか出来ないので撮影のスムーズさは落ちてしまいます。でもフィルターなら使っているレンズは最新なので瞳AFも効きますし、撮影効率は変わりません。

この「ブラックミスト No.1」はソフトフィルター系になると思うのですが、自然な感じで柔らかい雰囲気を出してくれます。僕の持っているオールドレンズだと「Helios-44-2 58mm F2」に近いですが、色味はこちらの方が素直な印象です。

先日もご一緒したらびか姫さんと撮影してきたので使用前後の比較をしたいと思います。

使用カメラ:SONY α6400
使用レンズ:SONY FE 85mm F1.8

【使用前】

MO20200214-00040

【使用後】

MO20200214-00222

MO20200214-00274

MO20200214-00241

使用後を見るとオールドレンズで撮った写真にしか見えない感じになりました。白が入るとさらにふわふわになります。

オールドテイストだけならこれ1つで充分な気がして来ました。僕のカメラバックの1軍登録間違い無しの機材になりそうです。

PS>らびか姫さんが差し出しているチョコレートは後ほど美味しく頂きました。