MO_00008

保管時や撮影の移動時などにレンズに埃が入ったりしない様にレンズの前に付けるキャップを「レンズキャップ」と言います。最近のレンズキャップは指でつまむと爪が引っ込んでレンズの前で離すとレンズにくっつくタイプです。よっぽど強い衝撃を与えない限りキャップが落ちることは少ないと思います。

MO_00006

MO_00007

最近、オールドレンズ「Helios-44-2 58mm F2」「Super Takumar 55mm F1.8」を入手しましたが、こちらに付いていたのが、「カブセ式レンズキャップ」でした。簡単に言うとレンズの前に被せるだけのキャップです。カメラの保管時は埃の侵入は防げると思いますが、移動時はいつ落とすか心配で使えそうもありません。

MO_00011

僕はオールドレンズコレクターでは無いので使えるところでは積極的に使いたいと思っています。レンズ径はメーカーや時代を問わずミリメートル単位なのでそのレンズにあったサイズを購入すれば問題無く使えます。「Helios-44-2 58mm F2」用にはSONY製49mm、「Super Takumar 55mm F1.8」にはPENTAX製49mmの現行のキャップを付けました。これでキャップを無くす心配から解放されました。