先日、とたさんと上野公園で屋外ポトレ撮影をして来ました。当日は僕は別件のスタジオ撮影がキャンセルになりお休みかと思っていました。学校終わりのとたさんがTwitterで「今日の午後空いている」と呟いたのを見逃さずに連絡したところ夕食までなら撮影可能との事で撮影に至りました。当日決定という最短で決まった撮影ですが、とたさんとは3回目の撮影になるので短い時間でしたがそれなりの「撮れ高」のある撮影になりました。それでは早速写真を紹介しましょう。

MO20191203-00035

1枚目は、東京都美術館の前で撮ったのですが、人通りもあるので大学のキャンパスで撮った風の写真になりました。

MO20191203-00039

2枚目は、広めの画角で撮りました。落ち葉が秋から冬になる感じの良い演出になっていると思います。

MO20191203-00057

3枚目は、全身で撮らせてもらいました。背景の木々に強く太陽光が当たって黄色の葉っぱの感じが薄くなってちょっと残念ですが、構図はとても気に入っています。

MO20191203-00059

4枚目は、座ってもらって撮りました。ボーイッシュなイメージのとたさんですが、こちらは可愛い感じです。

MO20191203-00075

5枚目は、同じく座りですが、こちらはボーイッシュなイメージです。

MO20191203-00083

6枚目は、イチョウの黄色の葉っぱが綺麗なところで撮りました。可変式NDフィルターを使ったのですが、ソフトフィルターをかけたような感じになりました。

MO20191203-00090

7枚目は、同じ場所と構図ですが、ストロボのハイスピードを使って(シャッタースピード:1/640)撮りました。

MO20191203-00097

8枚目は、木の下に座ってもらいました。下に落ちた葉っぱが綺麗な感じです。

MO20191203-00106

9枚目は、同じ場所と構図ですが、ポーズが可愛いので紹介します。

MO20191203-00108

10枚目は、イチョウの葉が綺麗だったので三分割構図にしてそれがわかりやすいように撮ってみました。

MO20191203-00112

11枚目は、同じ感じですが、表情が素敵な一枚が撮れたので紹介します。

MO20191203-00114

12枚目は、顔芸職人「とたさん」です。顔芸しても可愛いですね。

MO20191203-00119

13枚目は、ハイアングルから撮ってみました。この構図が一番この場所の雰囲気をとらえていると思います。

MO20191203-00124

14枚目は、同じ感じですが、カメラ目線をお願いしました。

MO20191203-00125

15枚目は、可愛さ全開でお願いしました。

MO20191203-00137

16枚目は、可愛さ全開パート2です。右のイチョウの葉もちゃんと開いていればパーフェクトでした。

MO20191203-00153

17枚目は、通りに出てきて撮りました。ポトレカメラマンが撮りそうな感じを目指してみました。

MO20191203-00158

18枚目は、東照宮の灯籠が並んでいるところで「ひょっこりはん」してもらいました。

MO20191203-00168

19枚目は、東照宮の灯籠は各藩が寄贈したらしいことを聞きましたが、その大事さが伝われば良いなという思いで撮りました。

MO20191203-00172

20枚目は、東照宮前の入り口で撮りました。そういう場所なのでそれらしいポーズをしています。

MO20191203-00179

21枚目は、同じ場所ですが引きで全身を撮りました。

MO20191203-00192

22枚目は、日中シンクロを使って空を青く撮ってみました。今まではほぼF1.4で撮っていますが、こちらはF10にし空の明るさを確保し、ストロボで顔を明るくして撮っています。

MO20191203-00215

23枚目は、不忍池で撮りました。夏には青々としていた蓮の葉はすっかり枯れてちょっと寂しい感じになっていました。

MO20191203-00219

24枚目は、小さな滝のようになっているところで撮りました。

MO20191203-00235

25枚目は、不忍池にかかる橋というか歩道のところで撮りました。この日は最長50mmのレンズしか無かったのであまり寄れませんでした。

MO20191203-00257

26枚目は、同じ場所ですが正面から撮りました。

MO20191203-00264

27枚目は、「出没!アド街ック天国」のコレクション風の立ちポーズです。屋外ポトレではこの感じは必ず撮る定番に成りつつあります。