61Zn0o9hE9L._SL1200_

僕が前から欲しいと思っていた機材に「電動ジンバル」という物がありました。動画用の機材ですが、手振れを抑えてスムーズな動画を撮るための機材です。カメラやレンズにも手振れ補正が入っている物もありますがこちらの方が効果が高いのと各種モードの切り替えで多様な撮影が可能なようです。特に今回入手した「MOZA Aircross」はコスパも高いと評判の機種です。ひと昔前だと7〜8万くらいした性能が3万円台で購入出来ました。

61Sv5bqX4FL._SL1200_

718I0phWlnL._SL1500_

また合わせてNeewer カーボンファイバー製ハンドグリップも購入しました。こちらをつけるとより安定してカメラを持つことが出来ます。

サイズ的にはミラーレス一眼サイズなので1.8kgのカメラまでですが写真と違い同じ姿勢をキープしながらの撮影なのである程度の軽い方がいい気がしました。ざっくり総重量を計算してみました。

  電動ジンバル「MOZA Aircross」1100g
+ ハンドグリップ600g
+ カメラ「α6400」403g 
+ レンズ「E 50mm F1.8 OSS」202g
----------------------------------------------------------------
= 2305g

軽いと言ってもなかなかの重量なのでこれでも必要最小限かなという気もします。

まだ買って部屋の中で試しに使って見ただけですが近日中にどんな動画が撮れるかお見せできると思います。