71CdUPhkDjL._SL1500_

SONYミラーレス一眼「α6400」を入手して数回スタジオで使いました。設定できるメニューがあまりに多くまだまだマスターしたとは言えませんが、今までの撮影スタイルを変えずに撮るレベルまでには到達出来たと思います。

16mm〜50mm標準域ズームと50mm単焦点はあるので普通の撮影と背景をぼかした撮影は問題なく出来るのですが、広角域が足りないことに気が付きました。

Canon広角レンズ「EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM」は中古でかなり安く入手できたのですが、SONY「E 10-18mm F4 OSS」はF4通しでなかなか良いのですが、7万弱とちょっとお高めです。広角レンズは使い方が限定されるので使用頻度が高いわけではありません。出来れば予算は抑えたいところです。

61kUZ6zuNyL._SL1500_

そこで見つけたのがSONY ウルトラワイドコンバーター「VCL-ECU2」です。このレンズはSONY単焦点レンズ「E16mm F2.8」に取り付けることにより16mmを12mmにすることが出来るコンバーターです。金額的にも11000円強と財布にも優しいです。同じシリーズのフィッシュアイコンバーター「VCL-ECF2」も持っていて悪い印象も無かったので購入を決めました。

これでEマウントの12mm〜50mmのF2.8環境が整いました。50mmF1.8単焦点もあるので当面はこれで行けそうです。またこのコンバーターを使って良い写真が撮れたら紹介しようと思います。