SW-1

僕はWear OS搭載スマートウォッチ「FOSSIL Q WANDER」を使っています。スマートウォッチと言えば「Apple Watch」が有名ですがそれのAndroid版がWear OS(旧名:Android Wear)です。Androidなので各社から色々出ています。僕が一番便利だと思っているのがスマホに届いた通知を時計で確認出来ることです。仕事柄いつでもスマホを確認出来るわけでは無いので手元の時計で確認出来るのは便利です。ただ1つ不満に思っていたのが毎日充電しなければならないことです。つまり充電を忘れてしまうと翌日は使えないという事です。

e932d329

そこで色々調べるとスマートバンドというものがあることを知りました。スマートウォッチは丸型や正方形の物が多いので、普通の時計と形状は同じです。スマートバンドはそれよりも細長いのスタイルの物を指すようです。形状によりなのかは不明ですが、スマートバンドの方が充電が長く持つようです。実際に僕の買った「Xiaomi Mi Band 4」は20日間スタンバイ可能だそうです。Wear OSは入っていませんが、通知機能はあるので目的は充分に果たせます。

SW-2

SW-3

替えのバンドも別売りで色々出ていたので金属製の「シルバー」と「ブラック」の2種も買いました。最初から付いているものはスポーティーなイメージですが普段使いではこちらの方が良さそうです。

「Xaomi」というのは聞いたことが無いかも知れませんが、中国の4大スマホメーカーと言われている4社の1つです。(「Huawei」、「OPPO」、「Vivo」、「Xaomi」)

これからはスマートウォッチと併用して使っていこうと思っています。