先日、花会(はなえ)さんとスタジオポトレ撮影をしてきました。この間購入したSONY α6400をメインにした初の撮影です。カメラに慣れていないので上手くいかなかったり、そっちに集中してライティングがおろそかだったりするところがいくつかありますが、モデルさんは可愛らしく素敵な方だったのでそれにたぶんに助けられたと思います。それでは早速写真を照会しましょう。

MO20190729-00013

1枚目は、寄りのショットです。

MO20190729-00012

2枚目は、綺麗な脚が印象的なショットです。撮ってるときは気が付いていなかったのですがちょい腹チラもポイントですね。

MO20190729-00060

3枚目は、座りの全身です。この写真は単焦点レンズでF1.8で撮りました。

MO20190729-00070

4枚目は、綺麗な脚を強調しようとハイアングルから撮りました。この角度は女優の木南晴夏さんにちょっと似ている気がしますがいかがでしょうか?

MO20190729-00087

5枚目は、スタジオのセットが大きめだったので引きで撮ってみました。

MO20190729-00096

6枚目は、横向きで全身を撮りました。こちらもF1.8で撮っているので前にあった照明が大きくボケています。

MO20190729-00104

7枚目は、ポーズは似ていますがこちらも可愛いので掲載します。スタジオのセット上ストロボが近くに置けなかったので編集で明るさを足しています。

MO20190729-00137

8枚目は、こちらは文句なく可愛いですね。新人女優のオフショット風に撮れました。

MO20190729-00148

9枚目は、キッチンのセットに移動して撮りました。

MO20190729-00158

10枚目は、お菓子の撮影小物が色々あったので持ってもらって撮りました。

MO20190729-00247

11枚目は、ワンピースに着替えてもらって撮りました。実は今回の衣装で一番お気に入りの衣装です。

MO20190729-00262

12枚目は、鏡のセットの前でのテストショットです。ストロボセット前の物なので明るさは補正していますが、オフショット感の強い写真になりました。

MO20190729-00268

13枚目は、不思議そうに鏡を見ているところを後ろから撮りました。

MO20190729-00277

14枚目は、こちらに満面の笑みを向けてくれました。

MO20190729-00285

15枚目は、中二階のセットで撮りました。太陽光がとても強かったのでとても柔らかい感じに撮れました。

MO20190729-00309

16枚目は、再びキッチンのセットです。ここで撮ると全て食いしん坊のように見えてしまいます。

MO20190729-00323

17枚目は、手を伸ばしてもらって撮りました。ライティングに難ありですがモデルさんの表情の良さに助けてもらっています。

MO20190729-00341

18枚目は、近未来風のセットで撮りました。

MO20190729-00358

19枚目は、こちらは夜のポトレでありがちな堅めのライティングで撮りました。

MO20190729-00389

20枚目は、ドライフラワーのセットで撮りました。前ボケを上手く使ったと思います。

MO20190729-00397

21枚目は、同じ雰囲気ですが、前の花を多めに入れて撮りました。

MO20190729-00411

22枚目は、座ってもらって可愛く撮りました。

MO20190729-00418

23枚目は、こちらも座りですが、前に花を入れてみました。(モデルさんの花会さんの名前にちょっとかかっていますかね?)

MO20190729-00425

24枚目は、デニムのワンピースに着替えてもらって撮りました。

MO20190729-00432

25枚目は、こちらもややハイアングルから花の前ボケを入れて撮りました。

MO20190729-00436

26枚目は、縦構図にして脚まで入れました。脚を可愛らしくとじてもらったのは僕のアイデアです。

MO20190729-00445

27枚目は、可愛い女の子の定番「女の子座り」です。

MO20190729-00455

28枚目は、花束を持ってもらって撮りました。

MO20190729-00469

29枚目は、再びキッチンのセットで撮りました。

MO20190729-00473

30枚目は、「The食いしん坊」という感じで撮りました。

MO20190729-00508

31枚目は、大きなベッドのセットでハイアングルから撮りました。

MO20190729-00525

32枚目は、女子の定番可愛いポーズをしてもらいました。

MO20190729-00548

33枚目は、寝転がってもらって撮りました。キリっとした表情になりました。

MO20190729-00568

34枚目は、奥行を最大限に生かしてボケ味を出して撮りました。

MO20190729-00578

35枚目は、別の衣装に着替えてもらいました。「韓国の美人過ぎるプロゴルファー」というのが僕の第一印象です。

MO20190729-00585

36枚目は、雑誌のインタビュー画像風に撮ってみました。

MO20190729-00595

37枚目は、鏡を使って撮りました。今日のコーディネートを確認している風味です。(後ろにエアコンが写ってしまったのが少しマイナスです。)

MO20190729-00614

38枚目は、お洒落なカフェ風に撮りました。

MO20190729-00629

39枚目は、ベッドのセットで脚を伸ばしてもらって撮りました。

MO20190729-00641

40枚目は、お料理出来ます風に撮ったのですが、本人が出来るかどうかは未確認です。

MO20190729-00672

41枚目は、派手な壁の前に座ってもらいハイアングルで撮りました。