i-img1200x803-1533015418cmfgya89609

ワイヤレスレリーズを使って撮影する時はYONGNUO「RF-603II」を使うという話をここでも書いていますが、最近はストロボをGodoxメインで使っているのでわざわざレリーズの為だけに持ち歩くのが面倒になってきました。

そもそもワイヤレスレリーズを使った撮影自体が10回に1回も無いくらいの頻度なのでほとんど要らないという説があります。ただ持っていない時に限って使いたいことがあるので、持って行かないのはどうかと思っていました。

Canon-control_grande

純正のワイヤレスレリーズ「RC-5」と「RC-1」を持っているのです。どちらも赤外線式なのでカメラの正面からで無いと効かないのが残念です。でも1つ持っていれば配線など不要で使えるので便利です。

ただ最近はその日に使う機材によってカメラバックを使い分けるので入れ忘れてしまうことが何度かありました。そこで最近僕の中で流行りのメルカリで「RC-1」を購入しました。前にも1個買って持っていたのですがここに記載していなかったので書いています。

「RC-5」と「RC-1」も単純に「2秒後レリーズ」出来るのは同じですが、「RC-1」だと「即レリーズ」出来るのと動画撮影で「録画ボタンとしても機能」するので個人的にこちらの方が良いと思っています。あまり使用頻度が高い物ではありませんが、「備えあれば憂いなし」ということで・・・。