先日、萩野(はぎの)さんとスタジオで室内ポトレをして来ました。以前に一度撮影でご一緒して印象が良かったのでぜひにとお願いし今回の運びとなりました。彼女の素晴らしいところはこういうイメージで撮りたいというビジョンをしっかりもっていること、こういうイメージで撮りたいと言うとそれを体現出来るところです。またころころ変わる表情の表現力も魅力的でした。それでは早速写真を紹介しましょう。

MO20190115-2-00009

1枚目は、長めのソファーに手をかけてもらって撮りました。こちらは文句なく可愛い感じで撮りました。

MO20190115-2-00033

2枚目は、倉庫のようなスペースで撮りました。こんな可愛い衣装なのになぜこの場所という感じにしたかったのですが、そういう表情をしてくれているのが良いです。

MO20190115-2-00045

3枚目は、倉庫っぽいブースのさらに奥に入ってもらいました。なんでこんなところで感がさらに出ています。

MO20190115-2-00064

4枚目は、手をのばしてもらって撮りました。F2.8の開放で柔らかい感じにしてみました。目線がある写真もあったのですがこちらの方が良かったので選びました。

MO20190115-2-00095

5枚目は、階段の上から撮りました。今まではちょっと強めの感じでしたが、ここではいたずらっ子ぽい感じになっています。

MO20190115-2-00105

6枚目は、先日購入したトラベル三脚を使ったロースタンドを使って撮りました。後ろが暗くなってしまったので上からも一灯足して脚も暗くならないように工夫しました。

MO20190115-2-00130

7枚目は、ちょっと大げさな椅子があったので、「エリカ様風」にとお願いし撮りました。表現力があるのでどんなイメージも体現してくれます。(撮影後に「別に」と言われました。嘘!)

MO20190115-2-00138

8枚目は、このスタジオでよく使うブースです。前の葉を前ボケさせたのがポイントです。

MO20190115-2-00147

9枚目は、同じ場所ですが縦で撮りました。何か考え事をしているように見えますね。

MO20190115-2-00165

10枚目は、‌お祈りしている風で撮りました。これは目線無しの方が良いと思ってのチョイスです。

MO20190115-2-00170

11枚目は、座りのハイアングルです。脚が綺麗なのは知っていたので完全にそれを狙っています。

MO20190115-2-00192

12枚目は、秋っぽい衣装と撮影ブースとイメージがマッチしている感じで撮りました。実際は不慣れで無いのですが、ポトレ撮影初心者なんでという感じのイメージになっています。

MO20190115-2-00194

13枚目は、教会のブースにブーケがあったので被ってもらいました。きっとお父さんはこんな可愛い娘を嫁に出したくないだろうなと言う勝手な想像をしてしまいました。

MO20190115-2-00214

14枚目は、キッチンのブースで撮りました。最初は「料理できない感じ」とリクエストして撮りました。次の写真と比較してもらえると面白いと思います。

MO20190115-2-00223

15枚目は、同じキッチンブースで「料理出来る感じ」というリクエストをしてみました。これは間違えなく料理上手だと思える写真が撮れました。

MO20190115-2-00226

16枚目は、ファンシーなブースで撮りました。ブースを作った人がこう使って欲しいんだろうなという意図をくめたと思います。

MO20190115-2-00234

17枚目は、可愛いときには寄りでも撮るのが僕の鉄則なのですが、今回も成功例といえるでしょう。

MO20190115-2-00263

18枚目は、男の子の部屋風ブースで撮りました。本を読んでいるところを隠し撮り風なイメージです。

MO20190115-2-00270

19枚目は、さっきの隠し撮りがバレてちょっと文句を言っている感じです。「怒っていても可愛いぞ」という感じになっていたら僕の意図通りです。

MO20190115-2-00276

20枚目は、メガネをかけてもらいました。メガネ大きくないかと思いますが、彼女が小顔なので余計にそんな感じがします。

MO20190115-2-00279

21枚目は、同じくメガネですが、ちょっと気を抜いているところを撮りました。これも後で怒られるパターンになりそうです。

MO20190115-2-00280

22枚目は、やっぱり気づかれてしまいました。今度は本気で怒っているように見えますね。

MO20190115-2-00287

23枚目は、原宿にいそうなイメージで撮りました。撮影前に彼女が居なくなってしまったのですが、この飲み物の小道具を取りに行っていたようです。これは大正解だったと思います。

MO20190115-2-00292

24枚目は、良かったので横でも撮りました。衣装とセットのマッチングも良いですね。

MO20190115-2-00304

25枚目は、「花と美女」というイメージで撮りました。強めの表情も良いですね。

MO20190115-2-00315

26枚目は、同じ場所ですが、横構図に変えて柔らかい表情も押さえました。