61Xq9OPiRdL._SL1000_

最近はクリップオンストロボをメインに使っています。小さい上にチャージ速度も問題無いので当面はこれを使っていくつもりです。最近は「日中シンクロ」を研究しているのでよりストロボのパワーのを必要としています。一般的にモノブロックストロボの方が出力は大きいと思われていますが、ガイドナンバー60のクリップオンストロボだと400Wのモノブロックストロボに匹敵する光量があることがわかりました。ということは2台あれば800W相当、3台あれば1200W相当なのでパワー不足になることはありません。400Wのモノブロックストロボの重量と金額を考えたらクリップオンストロボはコストパフォーマンスでも上だということがわかります。

前回、「クリップオンストロボ2台+アンブレラ」を2セットで「日中シンクロ」で撮ったときに光量不足にはなりませんでしたが結構ギリギリの数字でした。条件が悪ければ光量不足になり兼ねなかったので、もう2台Godox充電式クリップオンストロボ「V850II」を追加購入し6台体制になりました。

0T1A0832-2

先日購入した「クリップオンストロボを3台取り付け可能なブラケット」もなかなか快適だったので次回はこれを使って「日中シンクロ」をしてみたいと思っています。(写真は前回Yongnuoストロボで組んだセット。)

41PNZt6EyiL

PS>先日の撮影でグリッドを使った撮影が面白かったので、60cmと80cmのソフトボックス用のグリッドも合わせて買ってしまいました。