1280-ikea

最近は、カメラバックはトキスター「TS-647-BG」を使っています。クリップオンストロボ5台、ライトスタンド4本、ショートライトスタンド2本、アンブレラ4本、カメラ2台をメインに入れています。たまに最近買ったブームアームも入れています。カメラバックとして作られているのでそこそこ丈夫ではありますが、流石に入れ過ぎなのかキャリーのタイヤがいかれてしまいました。

ホームセンターで色々買ってきて修正はしましたが、このまま使っていたらまた壊れるのも時間の問題です。また、スタンド類とカメラ本体と一緒に入れると傷がついたりするリスクもあります。

そこで分散して入れることにしました。カメラ本体やストロボはリュック型のカメラバックに入れて、スタンドやアンブレラだけをキャリーバックに入れれば重みが分散するので良いと思います。それに伴いキャリーバックも軽いものに買い替えました。IKEA フォーレンクラ ダッフルバッグ キャスター付き(商品番号: 503.281.75)です。トキスターの物よりだいぶ華奢な作りですが、スタンドとアンブレラしか入れないと割り切ってこれを選びました。しばらくこれで運用してみて様子を見たいと思います。