51bq6ncEpvL._SL1000_

先日、ライトスタンドのブームアームの必要性をこちらで書きましたが、LPL ブームユニット「BU-1501SP」を入手しました。Amazonに色々な種類のブームアームがありましたが、メスダボ仕様の物はこれしか選択肢がありませんでした。今使っているトキスターのスタンドもすべてメスダボ仕様なのでクリップオンストロボでよく使われているオスダボ仕様だとブームアームの接続だけ別になってしまいます。細かい事はあまり気にしない方ですが、日々使う道具なのでちょっとこだわりたい思い、少し高かったのですがこれを選びました。

81IyaZYjPpL._SL1500_

併せてマンフロットのミニカウンターウエイト 1.3kgも購入しました。ブームスタンドにすると使い勝手は向上しますが、バランスは悪くなるのでウエイトは必須だと思っていました。ただ今回は持ち運ぶことを考慮して1.3kgの物にしました。これより上のサイズだと5kg近くになってしまうので持ち運びが難しいと思いました。クリップオンストロボとアンブレラしか付けない予定なのでこちらで充分な気がします。

早速、先日の撮影で使ってみたのですが、ウエイトが軽いのでしっかりという感じでもありませんでしたが、実用範囲内という感じでした。これで撮影の幅が広がることを願っています。