717kbIoUIUL._SL1200_

GodoxストロボV850IIを買ってから約2か月、完全に僕のメインストロボになっています。最近はCanon純正と合わせて常に5台を持ち歩いていますが、クリップオンストロボなのでさほど辛くはありません。モノブロックストロボではそういうわけには行きません。かといってモノブロックストロボに負けないパワーもチャージ速度もあるので不満はほぼありません。

ただ1つ専用電池なので充電を忘れたらどうにもなりません。それはカメラも同じなのでこちらは予備電池を常に持ち歩いています。先日、4台のストロボの内2台の充電が撮影中に切れた事がありました。その日は2ストロボしか使ってなかったので取りあえず支障はありませんでしたが、もし全てを使っていたとしたらアウトでした。そこで専用電池「VB18」を2つ購入しました。これで充電切れに悩まされることは無くなると思います。と言いつつもう2つ買うかもしれませんが・・・。