61z5ltOmb+L._SL1500_

最近、肩こりが辛いと感じるようになってきました。タイ古式マッサージをバンコクで知ってから色々なスタイルのマッサージを受けてきましたが、だんだん高刺激を求めるようになってしまい、それは良くないなと感じていました。

先日、かなり辛いと感じた時に整形外科で見てもらいましたが、骨には全く問題が無いとの診断でした。細いので筋肉が足りないのでは無いかと指摘されました。若いころはドラムを本格的にやっていたので肩の筋肉も人並み以上にあったとは思うのですが、最近はカメラばかりで、特に左側は全く鍛えていないのも原因の1つだと思います。

61zg5vn-oBL._SL1500_

ジムに通って本格的に鍛える方法も考えましたが、続かなかったら微妙なのでまずは家でちょっと鍛えてみようと思って2kgのダンベルを買ってみました。もっと重いのもありましたが、最初はカメラよりちょっと重いこれくらいからはじめてみようと思います。これで肩こり解消になれば良いのですがまだはじめたばかりなので何とも言えません。しっかり継続することが大事だと思いますので頑張りたいと思います。