MO20180510-00263

MO20180510-00282

MO20180510-00548

MO20180510-00561

今日、ぜひまた撮りたいと思っていた撮影スペースに行くことが出来ました。上の写真だけ見て頂くと屋外のポートレートのように見えると思います。ただライティングがスタジオと同じように見えるかと思います。

MO20180510-00243

MO20180510-00515

ここは普段は茶室や囲碁スペースとして使われている公共施設なのですが、和室から池が見えるシチュエーションです。写真でも部屋の中から撮っているのがわかるかと思います。

屋外でもアンブレラを立てて撮ることは不可能では無いのですが、倒れるリスクを常に抱えていて安心して撮影に集中出来ません。その課題を抱えている時に一度来たことがあったこのスペースのことを思い出しました。ここなら部屋の中にアンブレラを立てて室内から屋外撮影風に撮ることが出来るのでは無いかと思いました。思惑は見事的中して思った通りの写真が撮れました。屋外の背景でスタジオのライティングという理想の写真が撮れたと思います。

MO20180510-00073

MO20180510-00394

「+α」は先日、購入したロータイプのライトスタンドを試してきました。畳に直接寝転んでもらっていますがロースタンドのおかげで顔全体に光を回せています。このスタンドは軽いので常に持ち歩く道具の1つになりそうです。

PS>今日のモデルさんは、めりぽ*さんです。