_SL1200_

僕の撮影では、ライトスタンドにアンブレラフォルダーをつけてストロボを取り付けアンブレラで撮影することが多いです。ソフトボックスも持ってはいますがあまり使いません。

最近は1灯ライティングをする事や大きなスタジオで光量不足になることが多々ありました。スタジオでお見掛けしたカメラマンさんが1本のライトスタンドに2台のストロボをつけているのを見かけました。簡単に言うとアタッチメントをかまして複数台取り付ける方法です。

_SL1024_

最初に購入したのが、3台取り付けられるタイプのアタッチメントでした。既存のアンブレラフォルダーに取り付けたのですが、センターのアンブレラを固定する金具がきつすぎて、アンブレラがささらなかったので、金具を外すとぶかぶかであまりよくありませんでした。また既存のアンブレラフォルダーとの接続部分の強度に問題があるようでふらふらしてしまいました。

2つ目に買ったものは1つ目の反省を生かし可動部分が少なく締め込みの出来るタイプにしました。今使っているマンフロットのアンブレラフォルダーにも直接取り付けられるのも便利です。いつも使うものでは無いので小さくて今の資産をそのまま使えるのも気に入っています。こちらも小さなパーツですが、撮影効率を上げられるパーツになって欲しいと思っています。