K0000788752

いつも通りカメラ関連の新しい物を買った風な感じで書いていますが、今日買ったのはメンズシェイバー(髭剃り)です。一言にシェイバーと言っても種類が山のようにあります。カメラもかなり多くの種類が出ていますが、シェイバーはそれ以上に多くの種類が出ていると思います。カメラは使う人が限定されますが、シェイバーを持っていない男子はいないと思いますので当然と言えば当然かもしれません。

流石に多すぎてどれを選べば良いのかわからなかったので、量販店で事前に色々聞いていました。そのお店にはブラウンの社員さんが出向していたので詳しく聞くことが出来ました。

大きく分けると2つにわけることが出来ます。

・充電式
・充電交流式

の2つです。充電式は充電してからで無いと使えないのですが、お風呂の中でシェービングジェルを使用してシェービングできる「お風呂剃り」に対応しているタイプ。充電交流式は充電するも出来ますが、充電が出来ていなくても電源につないで使えるタイプです。(こちらは「お風呂剃り」には未対応。)<事情的にはコンセントに繋いだままお風呂に入れたら感電するからって事らしいです。>

他にキワゾリ刃の有無、アルコール洗浄の可否、充電残量表示の表示数、首振りヘッドの有無、刃の形状などで価格や機種名が変わってきます。

僕はお風呂で使えるより、充電忘れで使えない方が心配だったので、充電交流式を選びました。そしてキワゾリ刃も欲しかったので「3020s」を選びました。もっともベーシックなモデルですが必要最低限の機能は備えているので充分です。あとは色ですね。僕の選んだのは黒ですが、選択肢が青や赤しか選べないものがあってそこはシックな黒が良かったです。これからは毎日のお供として大事に使っていきたいと思います。