4d6b3a96

僕の愛用レンズはCanon「EF-S17-55mm F2.8 IS USM」です。古いレンズですがF2.8通しでAPS-C最強のレンズだと思っています。それが先日、小田原城に行ったときに少しおかしくなってしまい銀座のCanonサービスセンターに修理依頼をしていました。カメラ本体との接点不良という診断でしたが、このレンズの場合、不良個所ごとの金額では無くレンズ一律の修理料金とのことで少し割高になってしまいましたが他の箇所も含めて見て頂けるとの事だったので入院させました。

逆にこの修理の間、別のレンズを使っていたのですが、僕の撮り方がこのレンズ「有りき」だったことがわかりました。最大焦点距離が55mmなのでそれ以上で撮ることが無かったのが80mmとか100mmで撮ると手振れが結構すること、そしてCanonのレンズ内手振れ補正がそれくらいの焦点距離だとがっちり効くことなどがわかりました。またこのレンズは比較的重みのあるレンズなのですが、レンズの重みとカメラ本体の重みが僕にしみ込んでいてそれをバランス良く持つ体になっていた事がわかりました。治るまでの間はドラムでいうと普段使い慣れたスティックが無くなんかしっくりこない感じでした。今日無事帰ってきましたが引き続き大事に使っていきたいと思います。