今日は小田原城を見てきました。城マニアというわけではありませんが行く機会があればぜひ行ってみたいのはお城です。そんな中でも小田原城はぜひ行ってみたいところでした。僕の母方の祖父の遺品にあった家計図を見た際に小田原藩士だった記載があったので、きっとご先祖様はここで働いていたんだろうと子供ながらに思っていました。死ぬまでには一度は行って行きたかったので今回夢がかないました。もちろんカメラも持って行ったので写真をつけて色々書いていきます。

MO20180131-00004

これは小田原駅につるされている「The 小田原」とい大きな提灯です。来たぜ小田原とい気になります。

MO20180131-00001

そして駅西口前にあるのは北条早雲像です。早雲さんといえば5代北条家の始まりですのできっと地域では英雄なんだと思います。

MO20180131-00007

小田原城には「お城通り」を通って向かいます。

MO20180131-00011

もうそろそろお城につきそうです。

MO20180131-00014

お濠が見えてきました。赤い橋を渡ればいよいよお城です。

MO20180131-00021

お城の前にあった花が綺麗だったので撮ってみました。花に詳しくないのですがピンクと黄色の花の配置がとても良かったです。

MO20180131-00025

一応F2.8通しレンズ付けてますので作品風味に花を撮ってみました。

MO20180131-00030

歩いていた猫も一応撮ってみました。

MO20180131-00037

MO20180131-00040


いよいよ「常盤木門」をくぐって中に入っていきます。

MO20180131-00049

MO20180131-00055

MO20180131-00058

MO20180131-00065

「常盤木門SAMURAI館」内は撮影OKだったので鎧とか刀とか撮ってみました。

MO20180131-00073

そしていよいよ小田原城天守閣です。観光客風にまずお城の全体を撮ってみました。

MO20180131-00079

MO20180131-00082

MO20180131-00083

流石に芸が無さすぎなのでカメラマンらしくお城を撮ってみました。

MO20180131-00086

MO20180131-00088

人は石垣ということで石垣も撮ってみました。

MO20180131-00100

お城の中は歴史博物館になっていましたが内部の写真は無いのでいきなり天守閣の上から撮った小田原駅周辺です。

MO20180131-00114

これはお城前にあった天然記念物のビャクシンという木です。

MO20180131-00120

MO20180131-00121

MO20180131-00119

MO20180131-00117

お城を出て駅前に移動すると「北条氏政・氏照の墓所」があります。豊臣秀吉に降伏した後自害したとされています。

MO20180131-00122

そして最後は駅前のアイリッシュパブ・ケルツでハンバーガーランチを食べてから家路につきました。