IMG_0337

最近、単焦点レンズの開放に凝っています。F1.4とかF1.8で撮るのですがとてもピントがシビアで成功率がだいぶ低いです。本当は手持ちで撮りたいのですがこのくらいの数値だとかなり厳しいので困っています。7Dも古いカメラなので買い変えれば解決する気がしますが、買い替えても変わらなかったらショックなので今できることをすることにしました。三脚にカメラをセットし、センターピントでは無く、目の位置にピントが来るように合わせてリモコンで手振れを防ぐ徹底的な方法です。

IMG_0334

ただ、1日の撮影の中でこの撮影をするのは一瞬なので、そのためだけに三脚を持って歩くのが重いと感じていました。そこでライトスタンドを三脚代わりに出来ないかと考えました。先日購入したTOKISTAR モビスタンド TS-095-STはその後追加購入し今は4台持っていて、クリップオンストロボも合わせて4台と一緒に持ち歩いています。4台同時に使うこともたまにはあるのですが、使わないことも多いのでこれを三脚代わりにしようと考えました。元々このスタンドはモノブロック用なのでクリップオンを付けるときはスピゴットをかまし、マンフロットのアンブレラホルダーをつけて使っています。スピゴットには三脚と同じサイズのねじが切ってあるのでここに雲台を取り付ければ三脚に早変わりです。ただ僕の普段使っているトキスターのスピゴットには上手く付かなかったので中国製のNEEWERの物を使っています。

IMG_0339

この方法なら雲台さえ持っていけば三脚を持ち歩かなくて済むのでお勧めです。