_UL1500_

先日、中国製のスマートウォッチを購入しましたが、意外とこれが便利なことがわかりました。スマホに届いたLINEやTwitter、メールなどの通知を時計で見ることが出来るのでいちいちスマホをポケットやカバンか出す必要がらありません。通知するアプリも選べるので僕は撮影のやり取りでよく使うLINEやTwitterのみにしてDMも多いGmailやニュースアプリの通知はオフにして必要な情報のみ手元で見れるように設定しました。中国製のパチモノなので返信まですることは出来ないのですがこれでも十分に役割を果たすことが出来ます。

しかし安物なのでデザインがいまいちなのが微妙なころです。時計はオシャレの基本なのでちょっと良い物を買うことにしました。またAndroid Wearが入っていることも条件にしました。カシオ、モトローラー、ソニー、ASUS、Samsung、Huaweiなどから出ているのですがどれも若者向けのカジュアルだったり、アウトドア風のデザインなので僕の感覚に合うものがなかなか見つかりませんでした。YouTubeでたまたま見つけたFOSSILというアメリカのカバンや腕時計を作っているブランドのスマートウォッチのデザインが気に入りました。見た感じも重厚感もありますし、価格もリーズナブルなのでこのブランドの物を買う事にしました。Amazonであらかじめ絞り込んで新宿小田急に入っている「time + style」で販売していることを確認し買いに行きました。お店のお姉さんが親切に対応してくれた上、Amazonよりも少し安かったので「FTW2111」というモデルを買いました。

Android Wear搭載なのでLINEもTwitterも音声入力か手書き入力、タッチ入力で返信も可能になりました。流石に時計サイズなのでタッチ入力は小さすぎて実用的ではありませんが、音声だと高い精度で入力もできて便利です。これから僕の頼もしい相棒になりそうです。