MOP_0026

前にカメラストラップとカメラ本体の間に「Peak Design アンカーリンクス AL-2」(https://www.peakdesign.com/product/straps/anchor-links/)を付けて2種類のストラップを付け替えて使っていることをこのブログでも書きました。このパーツのおかげでだいぶ撮影環境が向上して満足していたのですが、先日ご一緒させて頂いたカメラマンの方がもっと便利に使っていたので真似することにしました。

MOP_0023

僕はCanon 7Dのカメラに縦位置グリップをつけて使っているのですが、縦位置グリップにもストラップを付ける場所があります。この場所にもアンカーを付けると縦位置でカメラを持ち歩くことが可能になります。ただカメラを横位置で持ち歩くか、縦位置で持ち歩くかは正直どっちでも良いのですが、縦位置グリップに付けることで斜めにストラップを取り付けることが可能になります。移動時は斜めだと不安定なのでお勧めできませんが、撮影時はストラップが邪魔をして思いもしないボタンを押してしまうことが減りかなり撮影環境が向上します。実際、横位置でストラップを付けて撮影した後、モデルさんに写真を見せようとするとストラップが画像の拡大縮小のボタンに当たって思いもしない画像を見せてしまう事が多々ありました。これを導入したことによりこの不都合はかなり解消されました。

たった1つのパーツを買い足しただけでここまで撮影環境が向上するとは驚きです。カメラマンは1人で撮影することが多いですが、何人かのカメラマンが集まると撮り方も様々なのでとても勉強になります。なかなか多い機会は得られませんが、こういう機会があるときには色々お話を聞いて取り入れられることはどんどん吸収していけたらと思いました。