_SL1000_

41+aOlXIo-L

写真を撮っていると色々気にすることがあります。構図、ライティング、ボケ具合、ニュアンスなどです。そんな中で欠かせないものの一つにアングルがあります。被写体に対して正面から、上から撮るハイアングル、下から撮るローアングルなどです。人物を撮るときは、僕が撮ったら実物より綺麗に撮れると言われるようなカメラマンになりたいと思っています。

下から撮るローアングルは全身を撮ると身長が高く、脚が長く撮れるので有効な撮り方ですが、寄りで撮ると鼻の穴が写ったりするのであまり良い撮り方ではありません。対して上から撮るハイアングルは、全身撮影では背が小さく見えてしまったりするので良くありませんが、女性などの寄りでは上目遣いな感じになるのでとても可愛く写ります。

スタジオなどでは、脚立や椅子などがあることが多いので上って撮れば良いのですが、屋外撮影などではそういうものはありません。そうすると持ち込むしかないです。ただ屋外撮影はフットワークが大事ですのであまり重かったり、大きかったりすると不便です。そう思って色々探してみると「折りたたみ式踏み台」がベストな選択だと思いました。軽く、たためば持ちやすくおまけに安いので今後の撮影の大きな味方になりそうです。