NEX-5N

前に映像撮影のマルチカメラ化を目指すという内容で日記を書いたのですが、実現すべくSONY NEX-5Nの2台目を導入しました。

はじめて見た方は「マルチカメラ」って何ってなっていると思いますので簡単に説明します。スポーツ放送やLIVE映像などで一般的な複数のカメラで異なるアングルから撮影する事です。

編集の際に複数台のカメラだと映像の頭を揃えなければなりません。音声の波形で合わせる方法が主流ですが、ちょっと面倒な気がしていました。同じカメラでリモコンを使って同時に録画スタートすれば撮った時点で頭が揃うので後の編集が楽だと思って購入してみました。カメラを離れた位置に置くと片方にリモコンの信号が届かなかったりするのですが、近くに置けばほぼ上手くスタート出来るので使えると思います。早く実践投入したいと思います。