pic_tab01_01

最近、映像系の照明機材、編集ソフトが一通り揃ってきました。写真撮影と違って映像の方はまだ撮影方針が定まってはいませんが、そこは場数で徐々に固まっていくかと思っています。

現在は、一台のカメラでの撮影ですが、将来は「複数カメラでの撮影」=「マルチカメラ」での撮影を視野に入れています。スポーツ放送やLIVE映像などで一般的な複数のカメラで異なるアングルから撮影する方法です。幸い追加購入した編集ソフト:Vegas Pro 13にはその編集機能も付いていたので購入して置いてよかったです。

複数カメラで撮影した場合に気になるのが、「頭あわせ」です。HDDレコーディングの時もよく出てくる言葉ですが、複数のカメラで撮るとそれぞれを同じ位置に合わせないと口の動きと音声が合わないというような問題が出てきます。その頭の位置を合わせることを「頭あわせ」と言います。頭さえ合っていれば同録ですのであとはすべて合うのでどの映像を使うか選ぶだけです。

この「頭あわせ」をどうするかが素人には見当がつきませんでしたが、昔ながらのカチンコを入れておき、それに合わせるのが最もポピュラーなようです。とは言え、現在は音声は波形で表示されますので、波形で合わせることが出来るようなので比較的簡単に出来そうです。

それでもちょっと面倒だなと感じた僕は別の作戦を考えました。僕はSONYのカメラα77とNEX-5Nを使っていますが、リモコンは同じメーカーなので共通です。これを使って同時に録画開始したら自動的に頭が揃うのでは無いかと考えています。前に写真で同時撮影をしたときにCanonとSONYのカメラを使って失敗しましたが、最終的に同じカメラを使えば上手くいった経緯がありました。微妙に機種が違うので上手くいくかはやってみないとわかりませんが、それも試してみてまたご報告出来ると思います。