先日購入したTARIONスライダレール「TS2」を使って人物撮影をしてきましたので、動画と合わせてレポートしたいと思います。

今回、導入したのは60cmサイズの物ですが「横になってもらった状態でも」、「座ってもらった状態でも」全身を追うのが難しかったという印象です。もっと引きでスタートすれば全身を入れることは可能だと思いますが、入れたいポイントを考えるともう少し長い方が良いと感じました。80cm、120cmサイズの製品もあるのでそちらも検討すべきだと思いました。

今回、三脚にスライダーを取り付け、被写体に向けてズームレンズ代わりに使ったり、下から上へと斜めに設置したりと本来の横移動以外の用途でも使っています。その使い方だと比重が偏るため60cmでもバランスを取るが難しくなってしまいました。三脚を倒してしまったらカメラにも壊れてしまう可能性もあるので安定させる必要を感じました。まだビデオ雲台が無いのですべてをスライダーを使って移動して撮影した事もありますが、安定した設置は重要なポイントです。

わかったことは便利な機材ではありますが、万能では無いということです。ビデオ雲台での縦横のふりやレンズのズーム機能などと併せてしっかり安定した設置をして使うことが大事だと思いました。

*今回撮影に協力してくれたモデルさんは「まっこり」さんです。