RF-603II_0012_L

先日購入しましたYONGNUO製・ラジオスレーブ 「RF-603II」でクリップオンストロボとモノブロックストロボを混在させたワイヤレス環境がかなり良い感じになりました。今ののところほぼ完ぺきと言っても過言ではありません。

しかし「RF-603II」はラジオスレーブとしても優秀ですがワイヤレスレリーズ(リモコン)としても優秀です。各社カメラメーカーより純正のワイヤレスレリーズは出ていますが、受光部にしっかり向けないとシャッターが下りなかったりすることが多いです。それをさけて有線リモコンを使っていますが、線が邪魔なこともあり無線化出来るならそれに越したことはありません。

「RF-603II」には、TRXモード(送受信)とTXモード(送信)がありますが、TRXモードにした上、本体とカメラの有線レリーズ端子を付属のケーブルでつなぐとワイヤレスレリーズとして使う事が可能です。もちろん半押しにも対応していますし、カメラ純正のレリーズよりもしっかり機能するのでかなり便利です。

「RF-603II」はラジオスレーブ としても優秀ですが、ワイヤレスレリーズとしても優秀でした。また「RF-603II」を複数購入し、カメラも同じ台数あれば1つのスイッチで複数のカメラのシャッターを同時に切ることも可能です。今の撮影スタイルでそういうシチュエーションがあるかどうかは別ですが、同じ被写体を別構図でも同時に撮れるのはなかなか面白いと思います。