51JYPIzNitL

最近はすっかりハニカムグリッドを使った撮影にはまっています。モノブロック用のグリッドは2つあるので問題無いのですが、クリップオンストロボ用は今使っている「ROGUE Grid」が1つしかありません。同じものをもう1つ買おうと思ったのですが、新しい型になっていてデザインが変わっていました。機能は変わらないのですが、2つ使うものが揃わないのも気に入らないのでどうしようか考えていました。

「ROGUE Grid」は汎用性が高くどのメーカーのストロボにも付けられるのが良いところなんですが、最近はYongnuo製「Speedlight YN560 III」しか使ってないのでこれに付けば良いと判断しました。

51WA4KeCx5L

みつけたのがJJC製「SG-C (II)」です。この製品はCanonストロボ「580EX II」、「600EX RT」専用なのですが、「Speedlight YN560 III」は「580EX II」の丸パクリという噂があったのでたぶんつくだろうとの予想で買ってみました。予想通りぴったりだったのがラッキーです。

ただ、「Speedlight YN560 III」が2台しか無いのでグリッド2つになると背景を照らすストロボが足りなくなります。という事はさらにストロボを増やさなければならない事になります。機材を増やすとさらに必要なものが増えるという問題はありますが良い写真を撮るためには仕方ないのかなと思います。