l_0261

皆さん人生の目標はありますか?私は多きな目標がありますと言えたら良いのですが、さほど大きな目標はありません。ただ今は写真を少しでも上手くなりたいので日々時間が許せば撮影に行こうと思っています。

それもただ考えも無しにやっていると上達はしませんので、次回はこんなことをやってみようとか、この機材を違うアプローチで使ってみようとか小さな目標を立てながらやっています。ただ被写体という相手もいることなので、毎回その小さな目標を必ず達成しているわけでは無いのが現実です。しかし、それは次回の課題として持ち越せるので無駄にはなりません。

そんな中で今、中目標にしているのが5月後半に計画しているロケ撮影です。最近はスタジオが多いので白ホリでは少しは撮れるようになって来たので、次は「屋外撮影での技術の向上」を目指しています。ある意味こっちが大目標で、その過程の中目標がこのロケになるのかも知れません。

ロケなので多くの機材を持ち込まずになるべく小さな機材でより良い写真を撮れるように考えています。また、ロケ撮影なので移動も視野に入れて考えなければ行けません。撮影をしたら移動して次の撮影というスタイルになると思うのでその一連の流れをスムーズに行えることも大事な要素となります。

先日の撮影では、その日のシュミレーションを兼ねて当日使おうとしている機材と装備と全く同じ仕様で撮影をしてみました。実際にやってみると問題点も多く、あと数回はこのシュミレーションが必要な気がしています。

たぶんその日の撮影が特別になるわけでは無いと思います。今までの積み重ねが僕の今の実力ですので、あと1か月ちょっとで急に実力が飛躍的に伸びるわけではありません。でもそうやって小さくても目標を持って続けていくことでモチベーションを保ちながら色々頑張れるのでは無いかと思っています。