tricase4w840l_1600

先日、久しぶりに中野のフジヤカメラに行って来ました。お目当てはNikon D7000用の「マグニファイングアイピース DK-21M」です。ファインダー倍率を1.17倍に拡大出来るパーツで少し大きく見ることが出来ます。

dk21m_d200

この店には必ず欲しいものがあるので危険ですが、またみつけてしまいました。三脚ケース「ベルボン Tripod Case 4W #840L」です。三脚持ち歩いてないだろとお思いかも知れませんがこれはライトスタンドケースとして使います。

4waycase635m_sub3
4waycase635m_sub2

なにが今までの違うかというとリュックのように背負うことが出来ます。満員電車などで横に長いケースを持っていると周りの人にぶつけてしまったり危ないこともあったのですが、これなら安全です。あと同じ重さでも背負うと軽く感じる気がします。スタジオ撮影の時はスーツケースのように転がすタイプのバックにモノブロックストロボを入れて行くので、このケースだと両手が空くのでとても良いです。

バックやケースは写真のあがりには影響しませんが、スタジオに行く過程も撮影の一部ですから快適に過ごせることは大事なのかと思います。