昨日は、スタジオ撮影に行って来ました。ところがストロボをワイヤレス化するトランスミッターを忘れてしまうという大失態をしてしまいました。

DSC02837

幸いアンブレラ2本、スタンド2本、純正ストロボ3台を持って来ていたのでそれで出来ることを考えました。純正ストロボだったので純正同調することにしました。普段は忘れてしまったトランスミッターを介してスタンドに固定したので固定することは出来ませんでした。そこで脚立に置いて使うことにしました。絵的には普段とさほど変わらず撮ることが出来ました。でも使い勝手が悪いのが問題でした。

DSC03005

そこでスタジオのスタッフさんに養生テープを借りて無理やりスタンドに固定することにしました。固定さえできれば普段と変わらずに使うことが出来ます。見栄えは悪いですが、撮影機材の見栄えは写真の出来とは無関係なのでありだと思います。

DSC03007

結果、普段とあまり変わらず撮ることが出来ました。だから何って話もありますが、いつもの環境で無くても撮れるように努力する姿勢は大事なのかなと改めて思いました。でもやっぱり忘れ物は良くないのしっかりチェックしなければなりませんね。