1200-DSC01670

最近は暖かくなって屋外撮影に良い季節になってきました。寒い時期はスタジオや室内での撮影が多かったので、外撮影での技術向上や機材投入をおろそかにしていました。季節も良くなってきたので屋外用の機材もレベルアップすることにしました。

やっぱり一番いいのはアンブレラを立てた2灯ライティングだと思います。しかしアンブレラは風に弱く、すぐに倒れてしまいます。また倒れるとアンブレラは必ず折れてしまいます。それでは何本アンブレラがあっても足りません。そこで風に強いものを色々考えていたのですが完璧と言える物は見つけられませんでした。小型のオパライトを導入しようと思ったのですが、実際に見るとかなり小さく効果が期待できるか疑問でした。

そこでお店の方に相談したところ透過型のレフ板を進められました。手持ちでレフ板持ちながら撮る方法もありますが、構図の自由が減るのは勘弁なので、レフ板をスタンドに固定するパーツも購入しました。まだ試していませんがレフ板なら倒れても折れてしまう心配はないのできっと上手くいくと思います。実際に使ってみないと実用的かわかりませんがかなり期待しています。