今年もいよいよ今日で終わりですね。今年はある程度撮影スタイルを確立した年のような気がします。光を一定に回し、影の出ないスタイルです。まあ、昨年からそのスタイルではあったのですが、背景にまで気を使ったり色々やりました。まだ完全ではありませんが、夜の野外での背景の写しこみなど色々な実験もやりました。

もうある程度このスタイルが完成しつつあるので、来年は少し違うスタイルもやってみようと思っています。ただ、今まで少し試した中で今のスタイル以上に肌質を綺麗に撮れるものが見当たらないのが悩みのタネです。

今考えているのは、1灯ライティングで陰影を強くした雰囲気写真、またPhotoshopを勉強して加工などをやってみようと思っています。

また、今までのSONYのカメラだけで無く、Nikonも導入しようと思っていたのですが、これはちょっと先になるかも知れません。どっちかというとモノブロックストロボの上級機種を入手する方向で考えています。