_SL1500_

昨日の撮影では、カードリーダーを忘れました。その前は露出計、その前の前は予備電池を忘れました。ここ3回の撮影で必要な機材が100%揃っていたことがありません。最近、撮影に出かける時の荷物が増えてきたせいもありますが、許されることではありません。

カードリーダーを忘れたので、昨日は撮った写真をすぐにモデルさんに送ることが出来ませんでした。露出計を忘れたことによりセッティングに時間がかかりました。予備電池を忘れたので、残量を考えて高感度で撮ったので写真が荒れました。どれも致命的にはならないものでしたので幸いでしたが、もしメモリーカードやストロボ無線用の機器など直接的に撮影に害をもたらすものを忘れてきたら大変なことになっていました。

撮影の会場条件、場所、広さ、撮影人数で使う機材は大きく異なりますが、ベースの部分はだいたい同じです。と考えると汎用の忘れ物チェックリストを作って、条件に合う項目を必ずチェックする習慣をつけた方が良さそうです。

*写真は昨日忘れてしまったカードリーダー。普段は撮りこんだ写真から数枚チョイスして、その場でモデルさんのLINEに写真を送っています。