MO201400922-0023-1200

今日は、夕鶴雀露さんというモデルさんと個撮に行ってきました。今回は前のポトレ撮影で背景布のシワが目立ってしまった件のリベンジもテーマの1つでした。理由は背景飛ばし用のモノブロックが1灯しかなかったためだということはすぐにわかったので、もう1台モノブロックを購入しました。別のスタジオの小さな環境で試し、成功していたので、今回も上手くいくだろうとの予測のもとではありましたが、見事に成功しました。

0e2a3142

普通に白ホリでの撮影だと言ってもわからないと思いますが、壁に白布を貼ってそれに2灯のモノブロックを背景飛ばし用にセットし、モデルさんにはアンブレラを付けたモノブロックを左右から2灯の合計4灯でのライティングです。
 
MO201400922-0204-1200

そして、今回はプラス1台クリップオンストロボも持ってきました。使わないと思ったのですが、念のため持っていたのは大正解でした。脚に光が足りなかったのを補うことが出来ました。せっかくモデルさんが綺麗な生脚を出してくれたわけですから、それに答えるのがカメラマンというものです。今回は、偶然の産物でしたが、次回も必要だと思いました。