4tou

先日の撮影では、いつもどおり3灯のモノブロック+アンブレラを使用しました。今回はスタジオでは無く通常の部屋を使ったので背景の映り込みを避けるために背景布を用意しました。アイロンも用意し、シワを伸ばしてはみたのですが、思ったような成果は得られませんでした。前にお店でこの布を使って撮影した際も背景を飛ばしてごまかした事があったので3灯のモノブロックの内、1灯を背景飛ばしとして使うことにしました。

スタジオで勉強させてもらっていた時も、背景飛ばしも1灯では均一に飛ばすことは出来ないのでは無いかと感じていたのですが、今回も案の定上手くいきませんでした。どこに設置してもストロボの置いていない方は暗くなってしまうので、布のシワがわかってしまいます。背景の飛んでいないところだけを抜いてズームして撮れば良いという説もありますが、せっかく来ていただいたモデルさんの全身も撮りたいですから、これはなんとか解決しなければなりません。

ここは昨日の日記でも書いたとおり、物理的な問題=金銭で解決出来るも問題ですから、ここはお金で解決することにしました。同じストロボをもう1台注文しました。次回の撮影チャンスにはこれで問題解決と行きたいところですが、こればかりは実践してみないとわかりません・・・

PS>画像は4灯撮影での設置例です。