何か事柄を進めようとするとき、必ず問題点は出てくるものです。今は撮影をメインに活動しているので、わかりやすく例えてみようと思います。

何か物理的なものが不足していたから上手く撮れなかった、撮られる相手のことを理解していなかったから上手く撮れなかった、自分の無知で撮れなかった、知識はあったがスキルが足りず上手く撮れなかった。まあ、こんなことが撮影現場では一般的ではないでしょうか?

物理的なものは金銭的なことで解決できると思いますが、その他のことは勉強、研究、理解をしなければ解決できません。そんなとき、次の対応をどうすべきかしっかりと考えることは必要です。いち早く問題を解決できるよう、次の対応をする努力を重ねたいと思います。