slik-pro-600-3

slik-pro-600-1

ちょっと前なんですけど、一脚を購入しました。「SILK MONOPOD 600」です。

今までは「SLIK SポールII」を使っていました。これは一脚としても使えますし、三脚の延長ポールとしても使える万能なパーツです。耐荷重も5kgあるので今の僕の環境ではほぼ問題ありません。しかしこれを買う前に欲しいと思っていたのが今回購入した「SILK PROPOD 600」でした。

「SILK PROPOD 600」が欲しかった理由は、耐荷重10kgあるのに重量600gと軽い上にコスパが高かった事、レバー式なので現場で素早く伸ばせる事です。SLIK製品はタイで生産されているのですが、タイの大洪水で商品がダメになったらしく入手が困難になり、そのまま廃盤になってしまいました。

それが中古ではありますが、綺麗な状態で売られていたので即購入しました。半分、欲しかった子供時代のおもちゃを大人買いした感は否めませんが、PROPODの名前通りしっかりした一脚なのでとても気に入っています。実は先日、タイのマラソン取材撮影をした際に現場デビューを果たしています。