昨日は、ライトスタンドを一本しか持ち込めないスタジオでの撮影がありましたので、先日の作戦を実行してみました。秋葉原のヨドバシカメラで「フォトフレックス RUTアンブレラ L 150cm」を購入し、2つのモノブロックストロボを三脚に取り付けました。

500-DSC00720

500-DSC00722

結果的には光量は上がりましたが、光の指向性は変わらないので2灯ライティングの代用にはならないというのが、答えでした。2つのモノブロックの方向を変えたり、色々試行錯誤しましたが、根本的には変わらないというのが現実です。

あと逆にわかったことは、さすがに150cmに傘だとアンブレラフォルダーも金属製でないと重さに耐えられないということです。僕のGODOXのモノブロックは可動部がプラスチック製なのでちょっと厳しいです。今回、クリップオン用の金属製のものがあったのでそれをかましてなんとかしのげましたが、プロ用のサイズの傘にはささえるパーツもプロ用を揃える必要がありそうです。