ILCA-77M2Q

1週間くらい前になりますが、僕の愛用しているカメラSONY α77の新型α77 IIが発売されました。

α700からの飛躍的な進歩に比べると今回はマイナーバージョンアップな感じがしますが、オートフォーカスの性能についてはかなり進化しているそうです。α77 IIは世界最多79点位相差AFセンサーの搭載とのことで、α77の19点よりも格段の進化です。とはいえ、カタログ上の数値が変わったからと言って実際の進化が感じられるかどうかは別問題ですので、さっそく実機を試して来ました。

標準レンズの16-50mmでは差がわかりにくいので、取材撮影でよく使うタムロンの200-500mmで試してみました。正直速いし、迷いが少ないです。これならもしかして、CanonやNikonに引けを取らないかも知れません。でも、その比較はしていないのでまた後日してこようと思いますが、現状のα77よりだいぶ早いことは間違いないです。また欲しいものが増えましたが、現状のボディーだけで12万オーバーでは購入は無理なので、価格が落ち着いたら考えたいと思います。